AVRの開発環境。

AVRの開発環境を構築してました。

というより随分昔にできあがってたんですが、更新を怠ってました。

開発環境はWinAVRのみです。AVRStudioは使いません。
理由は単純に、前AVRStudioを使てみた時に使いづらいと感じたからです。
書き込みは定番のelmさんのavrspで。


これらのソフトは全てCUIです。
俺が使う分にはCUIのまま操作で全く問題ないんですが、
後輩はCUIに慣れてない(寧ろ触ったこともない)人がほとんどなようなので
make、avrspをGUIから使えるようなソフトをHSPで作ってみました。

コンパクトなソフトが好きなので最低限の機能に絞りました。
makefileを作成する機能もついてますが、
makefileでいじるのはソースファイル名、ターゲットデバイスのみです。
メイン以外のCファイルをリンクする機能はついてません。

makeはパスが通ってる事が前提ですし(確かWinAVRインストール時に通る)
avrspに至ってはソフトの置いてあるフォルダ以下に置いてあるのが前提です。
まぁ、内輪ソフトなんでこんなものでしょう。



見た目はこんな感じに。


ターゲットデバイスとポート選択はexeファイルのあるフォルダのtxtファイルで[追加/削除]可能になってます。

まぁ、こんな感じでAVRの開発環境(とは言い難いけど)の構築は完了です。