2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

秋月で売ってるR8C。

秋月でR8Cが発売になった訳ですが、これは良いもの。 開発環境がHEWで慣れてて使いやすい上、Renesasなので当然オフィシャルの日本語データシートがあり、 性能もCISCで20MHzで、周辺機器も充実の一言。内部温度センサと内部電圧ADCがあれば完璧なのに。 と…

Lua的な物を使いたい。

LuaというC言語に組み込むことを前提とした言語(インタプリタ)がある。 マイコンプログラミングでは基本をC(やアセンブラ)で書くので、プログラム を変更するには、基本的にコンパイル&ダウンロードし直しなので面倒臭い。 そこで、基本のモジュール的な物を…

色々と。

今日、予備校の帰りに秋葉の鈴商に寄ったら(他にも回りましたが) 画像用フレームバッファ(あやふやです、こんな感じだったはず)RAMとやらを見つけました。 型番をメモして帰ってきたのでデータシートを調べてみると、 アクセスタイム36nS(27.77・・MHz)の4bi…

そういえば、こんなことも。

はてなブックマークの人気エントリを見ていたらこんな記事を見つけた。 これは、拡張現実感(AR)というやつで 現実世界のカメラ入力にエフェクトや、3Dオブジェクトを加えるという趣旨のもの。 ARtoolkitで有名(?)な工学ナビには、ポート制御プログラムの書…

センター試験の結果

センター試験の(自己採点の)結果が出ました。 教科 点数 国語 98/200 現代社会 58/100 英語(筆記) 136/200 リスニング 30/50 数学IA 88/100 数学IIB 61/100 化学 85/100 物理 96/100 英数理 76.3% 英数国理 69.9% 国立の足は引っ張らない(?)くらいの点数。 …

HDD飛ばした。

HDD飛ばしました。 ドライブが壊れかけで、HDDが飛んで、センター試験まであと1週間ない状態です。 というわけでWinXP入れると色々なソフトのインストールや設定をやり直さないといけないので、 センター前日まで作業するハメになりそうです。 ので、一時的…

ドライブが。

長年使ってきたスーパーマルチドライブが壊れた。DVDROMだけ読めない。DVDRAMは読める。CDも読める。 そんな、DVD-R+とDVD-R-の違いがわからない今日このごろ。ソフト的なものの気もする。

目標、作業の整理

色々と手を出したり、情報を集めたりして、ごちゃごちゃになってきたので整理。 目標1:自律ロボットの製作 動力系 サーボモータの制御(半) 脚、腕の設計(未) サーボコントローラの選択(完)→多分ez-Servo+RoboShell。安い&高機能 センサ系 センサプロセッサ…