2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

カメラについて

ロボットに載せるカメラについて主観的に考えてみたメモ。 Trevaなどの、シリアルインターフェイスカメラ 良い点:マイコンとの接続が非常に簡単。割り込みによって処理できるため、プログラムも書きやすい。小さい。 悪い点:出回っているデバイスがない。…

秋月が神がかってる

秋月の通販ページで4MbitSRAMが発売された。アクセスタイム10ns。 これが意味するのは、Interface付属SH2基板に使えるということだ。 まぁ、外部RAMが必要なようなプログラムを書くのかという疑問は残るが。 必要になったらスグに買いにいけるのは良いことだ…

そういえば、受験。

気づけばセンター試験1ヶ月前だ。 今から死ぬ気でやったら志望校にセンター利用で合格できたりするのかな? 現状: 国語 80点※200点満点です 英語 120点 物理 100点 化学 80点 数学 160点 考察: 国英の平均→5割 数物の平均→9割 とても偏っている。 センタ…

SOCってどうなのよ

CPUをFPGAの中に入れてシステムを組むというやり方が流行り始めてるみたいなので 流れに乗れるか、試してみた。 AVRと、luna0というCPUを試してみた。(作者の方々に感謝) 結果は、まだまだ自分のレベルが足りていないから使いこなせないといった感じだった。…

FPGAと液晶

液晶の配線引き出しが完了。(5時間くらいかかった) あと、バックライトは点灯。 0.26mmのUEWでも太く感じる0.5mmピッチ・・・。 0.2mmのUEWを買っておかないと無理なレベルっぽい。 FPGAも、PROMでのコンフィグまで動作。何か、ISE-WebpackがFatalErrorでよ…

FPGAを・・・

温めていたDesignWave付録のFPGAを動かそうと秋葉に行って色々と物色してきた。 と、いうのも今月のトラ技にDSUB25P⇔JTAG変換基板がついてきたので 何かと面倒くさい書き込み回路を作る手間が大幅に省けたからだ。 そこで、FPGAの周辺に付ける色々な物と、JT…

ライントレーサは完成したものの・・・

11/25(?)に大会をやったらしいのですが、参加できませんでした。前日に打った、インフルエンザの予防接種が合わなかったらしく、酷い鼻炎になったため不参加・・・。 高校最後の大会となるはずだったのですが、残念です。完成したロボットの写真はまた後日。…