2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

明日は卒業式予行ですがおいておいて。

大きい買い物をしました。 経緯はこうです。 俺「ボール盤と電動糸鋸がないと死んじゃうから買っても良い?」 親「電動工具は危ないけど、まぁ、気をつけるのなら。 でも、ボール盤買うくらいなら旋盤にしたら?」 俺「垂直以外要らないからボール盤がいい。…

ひさびさにWindowsプログラミング?

ちょっとHSPでプログラムを書こうと思っています。 3Dグラフィックを扱う物にしようとしているのですが、 標準(?)の物は昔使おうとして、パラメータが大量にありすぎて挫折した記憶があるので却下。 (構造体(クラス)が使える言語ならわかり易く記述できる…

なんだかんだで

とりあえず、大学(第一志望)合格できました。 まだ、月火に俗に、チャレンジ校と呼ばれる国立大学の試験がありますが。 チャレンジ校というよりは無謀校 みたいな雰囲気ですけども。 一応進学校いっといて良かった。 6年間ほぼ怠けっぱなしで大学合格できた…

ロボットにおけるタッチセンサ

chanさんのタッチ・センサの実験を真面目に読んでみました。 が、見たたこともないAVRのアセンブラに出会い撃沈・・・。 だいたい処理の流れは掴めたつもりです。 (それから、過去の記事でchanさんをELMさんと誤表記していたので修正しました。) これは中…

R8Cボード修正。

一番大きな問題だったMODEピンがオープンになってる所を直してみました。 Eagleは100%配線できてる→Optimize4でPlygon(ここではベタGND)が分離して配線完了できない事が多々あるようです。 じゃあOptimizeしなくていいよ、と言いたくなりますが、viaが120個…

R8Cボード設計

Lua的な物とかどうなってる、と突っ込まれそうですが放っておいて、 R8C-2A/2Bのボードを設計してみました。 大きさは30*35mm。秋月のH8-3694ボード(28*40mm)より小さいです。 ROM96k/RAM7kで,20MH動作のマイコンが30*35mmに! ただ、問題なのはMODEピンをボ…

そーいえばこんなのもあったよね。

受験から帰ってきてニコニコ見てたらDL違法化なんていう懐かしい物を見つけたので感想とか。 一言で言うと、[PC,インターネット]という端末に乗り出した業界は諦めろ。 というのが意見。動画の途中にあったCATVの事は違法でいいと思う。 PCはマイコンの時代…

サーボって。

最近の多軸ロボットに使われてる、ロボット用サーボを見て、いつも思う。 何で、ブラケットとサーボモータ本体を一緒にしちゃわないんだろう。 もちろん、設計上の問題もあるんだろうけど、「ロボット用」として売ってるんだから、一体化させちゃえばいいの…

ロボットのデザイン。

何か今日受験した気もしますが、気にしない事にしておいて、 色々やってますが当面の目標は4脚ロボットの製作な訳です。 ですが、未だイメージが沸いていません。何せサーボで関節を作ったことすらないのですから。 が、大本となるデザインが決まらないと作…

仕様的なものを作成中。

どんな手順でやっているかというと、 やりたいことを全部入れたソースを作る。 中間コード的な物を気合で手動コンパイル。 これだけ。超疲れます。勉強してないです。 まぁ、こんな感じでそれらしき形はできてきていたり。 あと実行の方も考え中なのですが、…

とりあえず、インタプリタ

勉強の合間にでもインタプリタを書き始めようと思います。 仕様: Cっぽい構文 Cの関数を呼び出して処理させる専用。インタプリタ部の速度は遅いかもしれない。 標準ライブラリ無しで動く。 ちっちゃいマイコンにも乗る(ROM8k以下、RAM2k以下動作を目指す) i…