2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ライントレーサ

うちの学校と姉妹校の理科部(向こうは電気部?物理部?) とライントレースの大会を開く事に決まったようなので ライントレースロボット(以下、ライントレーサ)を作ってます。 今回は秋月の95*72mm基板を車体にして、ちっちゃめのヤツを作るつもりです。 と…

CADつかってみた。

最近はあまり日記を更新していなかったが、 これは文化祭の準備やセンター試験の申し込み等色々なことが重なってたからだ。 何もしていなかった訳でなく、CADを使ってみたりしていた。 最初にAlibre Design Expressを使ってみて 「おぉ、これならロボットの…

秋月の新商品。

秋月でこんなのが出ていた。 PIC12F675 8ピンのPICで、4chのA/D変換をつんでるらしい。 ちょっとデータシートを見てみた感じだと、2〜5.5V動作で4MHzクロック内臓(多分) なので、センサーのノードに使うと面白いかもしれない。 しかも、一個100円。書き…

知能ロボットについて。

知能を持ったロボットは作れるのか、という議論がある。 一般に、コンピュータは知能を持たない、と言われるが それはPCのOSが受動的に利用されるように プログラムされているからであり、 これは間違いだと私は考える。 確かに、PC上でのプログラムに意思…