0-01-01から1年間の記事一覧

仙台知能ロボットコンテストに登録

知能ロボコンhttp://www.inrof.org/irc/に登録しました。 平面状の競技エリアに落ちている3色のボールをそれぞれ別のゴールに入れるという競技です。サッカーや、二足歩行ロボットのロボコンと比べると、簡単な課題の気もしますが簡単だからこそ、点数を取る…

ちゃんとした写真

カメラが復活したので、載せます。現在はこんな感じです。

DesignWaveのFPGA。

今日新宿のジュンク堂に行ったらDesignWaveがおいてあって、FPGAがついてました。 FPGAは、今後の画像処理に使おうかと思ってたところなので、買ってみました。何と言ってもこのFPGA、Spartan3-Eなんです。 Spartan3-Eの下から2番目の製品ですが、25万ゲー…

知能ロボットコンテスト2007のレポート

知能ロボコンに行ってきました。結果: 一次予選:5点(自由ボールのみ) 二次予選: 一回目トライで8点 リトライした後は、5点・・・。一回目トライでやめておけばよかったー・・・。 今までは本番で点数を一点でも入れた事がなかったので大きな進歩としま…

うちの子と、付録基板の山

うちの子(5歳、P4-2.4E Mem:768Mb)が電源に巻き込まれて(?)お亡くなりになりました。いやぁ、電源はやっぱり2年毎くらいに交換すべきですね。CPUに穴が開いてるの初めて見ましたよ。 あ、新PCのスペックです。 M/B:P5B CPU:Core2Duo 6320 Mem:No-BLAN…

AVRのテスト用基板

部活(理科部ロボコン班)の合宿でAVRを使う事になったので、 とりあえず基板作ってみました。こんな感じで。 何かゆがんで見えるのは、上下逆向きで撮影したのを回転した画像だからです。 裏面はこんな感じ。まだまだ、はんだ付けのレベルが低いですね。が…

物理チャレンジ2007

物理チャレンジというモノに参加してました。それぞれ5時間の理論と実験問題があるんですが、 それとは別に研究所見学が大量に組み込まれてたり、 研究者の方と話せる機会があったりで楽しかったです。問題もそこらの大学の入試よりも難しく、面白い内容のが…

AVRの開発環境。

AVRの開発環境を構築してました。というより随分昔にできあがってたんですが、更新を怠ってました。開発環境はWinAVRのみです。AVRStudioは使いません。 理由は単純に、前AVRStudioを使てみた時に使いづらいと感じたからです。 書き込みは定番のelmさんのavr…