2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

旅に出ます。

明日から30日まで旅行に行ってきます。 ギヤが届いたり、ねじ類が届いたり、基板の納得が行かない部分を見つけたり、やりたい事の種は沢山あるのですが、旅行に行ってきます。 中学生の頃から行きたかった場所*2なので楽しみです。 飛行機は13乗る事になるそ…

基板が来た。

P板のワークサイズパッケージでお願いしていた基板が到着しました。 こんな感じの仕上がりです。 やっぱり、リング径0.6mm/穴径0.3mmのviaは違いますね。 さすが、P板だけあって仕上がりは文句なしです。 真上からだとこんな感じ。 持って、電池と比べて見た…

STM32-Primer2

各所で話題のSTM32-Primer2が気になっています。 しかし、ARMが使ってみたいとか、携帯ゲーム機が作れるとか そういう真っ当な理由でなく、マウスの調整コンソール化しようかと思っています。 そういう観点でみると、 160*128液晶が搭載されている(言うまで…

電池の置き場所

電池の置き場所の検討。 こんな事しかやることがない・・。 今日は、基板とモータに挟むというのを考えてみた。 こんな感じ。 真ん中のピンク色のが電池。 これなら、固定しなくてもモータのケーブルと基板とモータに挟まれて勝手に固定されてくれそう。 あ…

イメージトレーニング

やることがないので、 昔作ったDCマウスの台車と、電池と、印刷した図面でにらめっこ。 電池の置き場所に悩む。 体感では、電池を後ろに置くのは、無い、気がする。 昔Olimexに発注した、似たようなサイズの基板も仲間に入れて 全体的にイメージしてみる。 …

渋谷とタイヤ素材

久しぶりに渋谷に行って、色々見て回ってきた。 高校の時と、かなり雰囲気が変わっていた。 個人的には、あまり行く必要のない町に変わってしまったというのが感想。 やっぱり、Book1stがないのが痛い(あるけど普通の本屋サイズになった)。 高校の時は部活…

そろそろ重要な部品がそろう。

電池に何を使うのかが決まったので、DCマウスの設計をしました。 ちなみに、サークルで一斉にHobbyKingに発注したときに Zippyの単セル240mAhを10個買ったのでそれを使います。 2Sパックを作ってみたところほぼ完璧な直方体になったため、 納めるのが楽そう…

SHの新製品

SH2一覧 いつの間にかSHファミリが増えている気がする。 中でも、SH7243は0.5mmピッチの100ピンパッケージで外部バスが出ていて面白そう。 SH2-Aコアなので命令実行も早いらしい? ジャイロを本気で使うために、12BitのA/Dがついているのも嬉しかったりする…