2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

吸引

昨日の記事の吸引機構を適当に付けてみました。 吸引ユニットは2.5gで、車体重量は100gちょうどになりました。 ラジコンについている状態で50g程度の吸引力(3.7V) Li-Po2S直で150gの吸引力→5秒くらいで熱?でヘタり始める 上に、適当に抵抗を噛ませると120g…

みつけた

吸引ラジコン ハーフ用に使えそうな大きさでした。

ターン軌跡とかタイヤとか

先日、ターン軌跡は 「遠心力が低い軌跡ほど良い」 という記事を書いたけれど、求める走りによって最適な軌跡は変わるらしい。 最短走行の性能を追求する時は角加速度を高くして 柱ギリギリの軌跡を通らせたほうが高いパラメータで走るが、 オートスタートで…

走らせていて思う事

やっぱり、遠心力が最大の敵です。 ターン速度が高速になればなるほど、 角加速度を上げて最大角速度が低くても曲がりきれるような軌跡にしたほうが良く走ります。 車体の幅と、多少の軌道のズレに対応するための余裕を残すと もう、限界と言っても良い所ま…

新作、悩み中。

マウスの新作をどうしようか、悩んでます。 今年の抱負に「空力を・・・」と書いたので、それっぽい事をしようかと思っています。 でも、制御を頑張ればもう少し走れるようになる気がするので、 そっちに焦点を合わせるべきなのでは とも思ってます。 でも、…

Qt

マトモにソフト書けるようになろう、ということで はじめました。 多分1週間くらいで飽きると思います。

RX62T

Renesasから、RX62Tが発表されました。64pinパッケージがあるのがわくわくします。単精度FPUも搭載です。 ADは12bitと10bit両方あり、アンプ内臓の雰囲気。 STM32は入手済みだけれど、悩ましい。 市場に出回るのが待ち遠しい。