2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

知能ロボットコンテスト2008登録。

6月の21、22に行われる知能ロボコンに登録しました。 問題は行けるかどうか。 ロボットを作る時間は十二分にあるので問題ないとして、 無いのはお金です。 とりあえず親に出してもらって夏休みに返す、 という事にしてもらわないと仙台1泊2日の旅費がありま…

ひさしぶりにライントレースしたよ

ひさしぶりにライントレースしてみました。 製作中のマイクロマウスの壁センサを読む所に、 無理やりラインセンサ(フォトインタラプタ)を載せて。 軽く走らせてみた感じでは結構早く走れてるかな、という感じ。 最高速度は70cm/sくらいのハズ。 あとは直線検…

歩き煙草批判2nd

新宿の駅前で20-25くらいのチャラチャラした兄ちゃんが、 歩道で喫煙しているのを警察に注意されてるのを見かけた。 素振りを見るに、どうやら所定の喫煙エリアに行けと言われたらしい。 ロクなヤツに見えなかったので少し眺めていたら、 案の定喫煙エリアか…

Picasa

自分は画像ビューアに、単品画像ならWindows標準のものを、 多数ならPicasaを使っていました。 が、複合機プリンタを導入して、スキャン画像を見るようになってから、Picasaばかり使うように・・。 WindowsFAX Viewerは縮小方法も、拡大/縮小速度も遅すぎる…

MTUでまわったよ

MTU(SHのパルス発生用タイマ)でステッパがまわりました。 がんばって加減速できるようにしました。 もとい、シーケンスな動きは何でもできるようになりました。 ただ、色々と指定が面倒臭いのでラップする関数が必要です。 明日の部活ではこれをやろう。 …

SLA7062ふっかつ

SLA7062が復活しました。 買いなおしただけですが。 ZIPパッケージを取り払うのは骨が折れる作業でした。 さて、そんなわけでマウスが走るようになりました。 マウスに挑戦して初めてステッピングモータには 加減速が大切なんだなぁ、と思いました。 1[m/s]…