2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

マイクロマウス2009動画

サークルのカメラが帰ってきたので、とりあえず自分の分の動画を持って帰ってきました。 探索 確か、500mm/sで全面探索です。すべての壁情報が確定しています。 迷路と相性が良かったので、2分で終わりましたが、本来は相当効率の悪いアルゴリズムです。 最…

マイクロマウス2009

マイクロマウス2009エキスパートクラス決勝に、東北地区大会のシードで出場しました。 結果は何と、2位を取る事ができました。日本人の中では1位だったようです。 不調な人が多い中、安定して走る事ができたので良かったです。 21日の試走会での調整で、壁切…

つくばで試走会

つくばで行われた試走会に参加してきました。 まず、路面のグリップが(部室の迷路に比べて)良すぎたせいか、結構パラメータが変わった。 今までは滑って距離を稼いでいた的な部分があったのかも。 2時間くらいチマチマと調整し、走るようになった。 走るよう…

摩擦一定ターン

とりあえず解けたので、表示させてみました。 黒が角速度 赤が角加速度 です。 微積は苦手なので正しく解けたは謎ですが、プロットを見たり、パラメータを弄ってみた限り正しく解けていそうな雰囲気です。 単純に角加速で必要な摩擦力と遠心力に耐えるのに必…

経路選択と、ターンの軌跡

経路選択があまりにもお粗末だったので、同じ歩数だった場合に直線や斜めの継続を選択するようにした。 優先度の初期化を忘れていて、1時間くらい無駄にした。時間だけでなく、柱も1本犠牲に・・・。 斜めを優先するMap生成も構想ができたので実装しよう。…

たちが悪い。

探索時たまに前壁を見落としたり、長めの斜め走行の安定性がイマイチだったので、ひたすらパラメータを詰めていました。 しかし、この不調の原因は・・・。 右前センサのLEDが、微妙に曲がっていました。 エポキシでガチガチに固めてあったのですが、度々の…

タイヤが足りない。

走りこめば走りこむほど、タイヤが無くなっていく。 1日気合を入れて走るともうボロボロ。そして、徐々に変わっていくパラメータ。 タイヤの残りはあと3セット。絶対足りないので追加発注。 そろそろ、走らせる回数を減らした方が良いのかも。 でもログ機…

対称じゃないターン。

ターン軌道生成ソフトを弄って居て、ふと気になった事があったので、去年の全日本大会の動画を見直してみた。 滑っているだけかもしれないけれど、ターン突入の角加速と脱出の角減速が違うマウスが居るような気がする。 前後方向の重心位置が真ん中にないマ…

おや?

http://jp.rs-online.com/web/search/searchBrowseAction.html?method=searchProducts&searchTerm=ADXRS

芝浦工大での試走会に参加。

芝浦工大で行われた試走会に参加してきました。 2時間しか走れなかった割には、収穫は結構あって 4マスゴールでゴールに突っ込む(事がある)バグを修正。 壁制御が不安定になることがあったのが改善 芝浦の迷路(すべすべな感じ、全日本の迷路もこんな感じだ…

試走会前の調整

明日の芝浦での試走会に向けて、調整してみました。 まず、迷路を広げて走らせると、全然走れなかったので、タイヤを交換。走れるようになりました。地味にお金がかかって行きます。 主に、ターンの軌跡を弄っていました。 こんな感じ。 61歩34折? 5秒85で…

ターン種類毎に速度を決定

どうしても早く曲がるのが困難な、斜め→斜めの90度ターンや、135度ターン以外で早く曲がれるように、各ターン別に速度を設定できるようにしてみました。 こんな感じ。 45度ターンは1.5m/sで曲がっているらしい? 90度ターンも1.4m/sのはず。 前の動画と見比…

調整と、いろいろ変更

調整しつつ、色々な制御を混ぜ込んでみました。 斜め走行時の制御を工夫してみたり、 単純なクロソイドではないターンを書いてみたりしました。 クロソイドではないターンの方は、探索のような半径の小さいターンで滑らなくなり、感動。 最短用の軌跡は、ま…

いろいろ解決

まず、PLLを設定してCPUが晴れて48MHzで動くようになりました。 これで、600mm/s以上で全面を探索すると途中で処理速度が足りなくなる現象から抜け出せたはず。 次に、ピニオンギヤの再接着をしました。 前に接着した時は右モータのピニオンがちゃんと接着で…

謎現象

謎の現象に悩まされています。 直線高めのパラメータ(9m/s^2とか)で走行する時、右のモータだけトルクが抜けてしまいます。 右のモータドライバはパターンを痛めて補修してあるので、その周辺じゃなければ良いけれど・・ 電流リミッタのせいかも という気が…

驚愕の事実

驚愕の事実が判明しました。 FF制御の角速度項の符号を間違えていました。 前から、 角加速区間を延ばすと挙動がおかしくなる 速度を上げると追従しなくなってくる という事には気づいていたのですが、まさかこんな原因があったとは・・・。 学生大会、完走…

動画を見たりタイヤを変えてみたり。

今日は学生大会の動画を見たり、タイヤを交換して走らせたりしました。 学生大会の動画を見ると、壁切れを見るタイミングが遅い事が分かりました。 壁切れ補正を実装してから、壁切れタイミングの調整を殆どしていなかったので当然と言えば当然なのですが・…

学生大会制覇!

学生大会で優勝する事ができました。 タイムは7.687秒だったようです。 1回目の全面探索が、2分以上経過した段階でコケるというとんでもないミスを犯しましたが・・。 2回目行って帰ってくる探索、3回目最低速モードで最短、 4回目行って帰ってくる探索、5回…