CADつかってみた。

最近はあまり日記を更新していなかったが、
これは文化祭の準備やセンター試験の申し込み等色々なことが重なってたからだ。


何もしていなかった訳でなく、CADを使ってみたりしていた。
最初にAlibre Design Expressを使ってみて
「おぉ、これならロボットの設計も楽々だぞ!」
とか思った矢先、Express版では部品数5個までしか設計できないのに気づき、断念。
Standard版は18万円。自由自在にCNC等を使えるようになったら買いたい。


次は3DCADでいいのが見当たらなかったので2DCADに挑戦。
昔、JWWを使ってた事があったが、どうにも操作感になじめなかったので鍋CADなるものを使ってみた。
機械設計用らしいので、なかなか良い使い勝手。
厚み等の細かい事は気にしないことにして、仙台知能ロボコンの車台を設計してみた。


汎用車台にするつもりなのでここの設計をミスると、後々痛い目を見る・・・。
いい感じのができるまでがんばろう。