明日は卒業式予行ですがおいておいて。

大きい買い物をしました。


経緯はこうです。
俺「ボール盤と電動糸鋸がないと死んじゃうから買っても良い?」
親「電動工具は危ないけど、まぁ、気をつけるのなら。
  でも、ボール盤買うくらいなら旋盤にしたら?」
俺「垂直以外要らないからボール盤がいい。というか、旋盤を買うくらいならフライス盤がほしい」
親「フライス盤なら買ってもいいよ」
俺「それなら、2倍くらいの値段で買えるCNCがいい。」
〜以下俺による、今CNCがいかに安いか、便利か、安全かの説明〜
親「じゃあ買ってもいいよ」


というわけで、高2からずっと溜まっていたお年玉やら何やらをはたいてCNCフライスですよ。
あっさり承認されすぎて未だに実感が沸きませんが、使いこなせるようにならねば。
父親はエンジン作ってくれとか言ってますが、それは20年後くらいということで。


ちなみに買ったのはホビー用で定番の(?)ORIGINALMINDのMini-cnc Blackです。
X軸拡張なしのほう。置き場所の問題で。


ちなみに、組みあがって、Jog操作での動作確認まで済み。
明日学校帰りに試し切削用の板を買ってきて早速文字でも削ってみよう。