一周するシステム

今日、銀行の口座開設と入学手続き用の住民票の申請に行きました。


先に銀行に行ったのですが、
保険証しか持ってなかったので、それを伝えたところ、
「写真のない身分証明の場合、2種類ないとダメ」
と言われたので、住民票をもらってきてから、口座を作りました。


住民票をもらうのに必要な物は保険証だけです。
申請書に書く内容は全部保険証に載っています。
一周しちゃいましたよ。


要するに、保険証があれば何でもできるんですね、日本は。
あ、これは銀行さんのせいではなく、役所のせいだと思います。
国が写真入りの身分証明書を発行しないのが大本の原因ですから。
(パスポートは高いし、免許も高い。)



自分がプログラムを組むときに一番気にするのが、
「この処理は本当に必要なのか考える」
ですが、プログラムだけでなく、
あらゆるシステムに当てはまるみたいですね。
気をつけなければ。