エンドミル折れた・・。

昨日、削り始めたら何だかアクリルの溶けた匂いがしたので
覗いたらエンドミルにアクリルが(完全に溶けて)まとわりついていました。


刃先をよく見てみるとスクエアエンドのはずなのに尖っています。
Mach3ではたまにスピンドルモータ回転の命令の所でエラーが出るのですが、
Startを押せば(スピンドルがまわらないまま)加工が始まります。


前にこのエラーに遭遇した時、手動でモータを回転させるのを忘れていたので、ちょっと刃先を痛めたかな?
と思っていたのですが、その時は音に異常もなく、普通に削れていたので放置していました。


何らかの加工の時に欠けた刃先のせいでエンドミルが発熱してこうなってしまったのでしょう。


さて、どうしようかな。
標準で付属するエンドミルはφ1*2.5mm。
3mm板も削れないんですよね。
POMとか削るようになったら5mm削りたいし、長いのを買おうかな。
シャンク径(刃物を保持する筒の径)4mmだと良いのがなかなか無いんだよなぁ。
3mmのホルダ買おうかな。