歩き煙草批判2nd

新宿の駅前で20-25くらいのチャラチャラした兄ちゃんが、
歩道で喫煙しているのを警察に注意されてるのを見かけた。


素振りを見るに、どうやら所定の喫煙エリアに行けと言われたらしい。
ロクなヤツに見えなかったので少し眺めていたら、
案の定喫煙エリアから少し離れた所でまた吸い始めた。



最悪ですね。こんな生き物を人間とは呼ばない。
(※喫煙者全員を指してる訳じゃないですよ、上の兄ちゃんの話です。)

喫煙エリア内で吸ってる喫煙者も、悔しいとは思わないものなのかな。


一歩でも喫煙エリアから外れている場所で煙草に火をつけたら、
1万円くらいその場で罰金を取る制度を作ればいいと思うんです。
名前と住所もメモして次回からは1万円づつ上乗せとか。


ついでに警官が10%くらい貰えるようにすれば取り締まりにも力が入り、
警察にもお金が行き(罰金がどこに流れるのか知りませんが)、
歩行喫煙もなくなる。
こんな制度ができたらなぁ。



とかいっておきながらも、俺は煙草自体が嫌いなので
喫煙エリア自体にも反対なんですけどね。
便利な所に喫煙エリアがあるもんだから、
嫌でも近くを通らざるをえない事が多々あるので。
せめてボックスにして中と外を完全に隔離してほしい。


そもそもの話として、
煙草って依存性のある薬物じゃなくて、嗜好品なんでしょう?(笑)
嗜好品なら家で吸えばいいじゃない?(笑)