DCまうす開始。

DCまうすのエンコーダが読めるようになりました。


エポキシで固めてしまったエンコーダが読めなかったので、
半ば諦めかけていたのですが、オシロで波形を改めて見ると、
notを通した後の矩形波のLOW期間が短かったので、LEDを明るくしてやったらめでたく動作しました。
フォトTrのIV変換用の抵抗を弄っても解決したかもしれませんが、
その抵抗はエポキシの中に埋もれてしまっていたため、LED側を弄りました。


というわけで、DCまうすを正式にさくらねずみ2として開発し始めました。
(1717を使う予定の板マウスの設計も続けています。)
このまうすはモータが200円のジャンクモータなので、モータの限界に挑戦する感じになると思います。


軽くサーキットをさせてみた感じでは、ステッパマウスよりは良い走りをさせられそうな雰囲気でした。
明日は部会ですが、早く行って加速等を書こうと思っています。