ダブルバッファ

基板もモータも暫く届く予定がなく、暇なので、
VC++で、マウスのシミュレータを作っています。


壁情報の配列から描画するところまで行き着き、
カーソルの動きに合わせて壁をセットできるようにしようとしたところ、
フリッカがとんでもないことになりました。


ダブルバッファを使って解決しようとしたところ、
Form以外のコントロールのDoubleBufferdパラメータは
弄れないようになっているらしいことが判明しました。


運が悪い事に、Formでないコントロール上に描画していたので、
絶望していました。
色々調べてみたところ、PictureBoxは標準でDoubleBufferdがtrueに
なっているとのことだったので、移行。
無事解決しました。


ダブルバッファって素晴らしいですね。
奇麗に表示されているのを見るだけでやる気が出てきます。