カメラについて

ロボットに載せるカメラについて主観的に考えてみたメモ。

  • Sparkfunの30万画素携帯カメラ解析キット
    • 良い点:解析キットだが、解析されているので使いやすそう。小さい。
    • 悪い点:脆そう。4200円出すけれども、掲示板24枚分の英語データしかない。自分の力量的に追いつけるか。
  • USBカメラを解析
    • 良い点:使えれば、安価かつ高解像度かつ高速なものが手に入る。VNC1L等を利用すればデータを取り出すのは簡単かも。そもそも画像処理の練習にPCでプログラムを組む際、必要になりそう。
    • 悪い点:先駆者が見当たらないのである種、賭けになる。


とりあえず、USBカメラを買ってきてみて、VNC1Lでデータを見てみて決めよう。
実際にそれができるのは来春以降だろうけども。