とりあえず、インタプリタ

勉強の合間にでもインタプリタを書き始めようと思います。
仕様:

  • Cっぽい構文
  • Cの関数を呼び出して処理させる専用。インタプリタ部の速度は遅いかもしれない。
  • 標準ライブラリ無しで動く。
  • ちっちゃいマイコンにも乗る(ROM8k以下、RAM2k以下動作を目指す)
  • int x(int)型以外の関数は認めない。欲しければその都度改造
  • 変数とかは使えるかも。マイコン的にレジスタ式だとコーディングが楽だからそっちに靡くかも。
  • 俺専用仕様。欲しがる人が居るとも思わないので、滅茶苦茶なコード。
  • とりあえずSH,H8,R8C/2A,Atmega64あたりで動いてくれればOK。
  • Cのレベルは中級者未満くらいです。このblogを見て、期待するような事はしてはいけません。

とりあえず、標準ライブラリ無しだと激しく構文解析がきっつい雰囲気。