ロボットのデザイン。

何か今日受験した気もしますが、気にしない事にしておいて、


色々やってますが当面の目標は4脚ロボットの製作な訳です。
ですが、未だイメージが沸いていません。何せサーボで関節を作ったことすらないのですから。
が、大本となるデザインが決まらないと作りようがありませんね。
そこで、スパっと決めちゃいたいと思います。大雑把にですが。

  • 低重心タイプ
    • 大学の研究室見学に行くとよく見るタイプです。
    • 胴体の中央もしくは、上部から脚が生えています。
    • いかにも研究用という感じ。
  • 高重心タイプ
    • SF物とかアニメとかで出て来る感じの物です。
    • 下部に脚がまとまって生えていて、その上に胴体がある感じ。
    • 見たことないのでよくわからないのですが、多分甲殻機動隊タチコマとかが有名所っぽい?
    • ちなみに、ふと見つけたコイツ卵型のやつにはやられました。リンク先は音が出るので注意。右下に音OFFがあります。
    • この、妙に実現できそうで、蜘蛛みたいで、とにかく好みです。
    • まぁ、こんな感じの高重心タイプ。


大きくわけるとこの2通りかな、と。自分の中でですが。
やっぱり、カッコイイのは高重心タイプ。が、
名前にしている通り、重心が高くて安定しなさそう。
低重心タイプはたくさんの製作例があって、参考にできそう。
が、見た目的にどうよ?という。
んー。


このロボットは大学を通して作るくらいのつもりで居るので、高重心にしてみようか。
知性的なロボットを作るつもりなのだから、バックグラウンドで高重心機体の制御くらいできなくてどうする。
と、いうのもあるし。


あぁ、また一つ大きな壁を作ってしまった。
高重心タイプの脚ってどう作ればいいんだろう。
低重心は作りやすそうなんだけどなぁ。