サーボって。

最近の多軸ロボットに使われてる、ロボット用サーボを見て、いつも思う。
何で、ブラケットとサーボモータ本体を一緒にしちゃわないんだろう。
もちろん、設計上の問題もあるんだろうけど、「ロボット用」として売ってるんだから、一体化させちゃえばいいのに、と。
BestTechnologyの超高級サーボはそんな感じみたいですが。


さて、何でこんなことを思うかというと、工作が苦手だからです。
アームだけつければ関節にできるサーボがあればいいのにな、と。


さて、使うサーボは値段的にMG995(RB995)か、GWS Micro 2BBMGになるかと思います。
前のロボットにRB995を使ったのですが、出力軸が明らかに傾いている。
これは、関節を組んだ時、動くたびに不要かつ、異常な力がかかるのでいただけません。
RCサーボのMG995はともかく、ロボット用と公言してるRB995では直してもらいたかった。


そこで、今回はGWS Microを使おうと思います。
ケースはしっかりしているそうなので、ケースに小細工をして何とかできないかな、と画策中。
あぁ、面倒臭いな。でも、ギアを使った関節を作るよりは断然楽だからいいか。