愚痴。

突然ですが、自分は煙草が嫌いです。


何故嫌いか?
・火がついたら危ないから→もっと危ない物はいくらでも・・。
副流煙はすごい有毒らしい→別に、はんだのヤニ普段から吸ってるのでどうでもいいですけど・・・。


喫煙者や、JTは上の2点が煙草の社会的批判の対象だと
思っている節があるようです。
少なくともJTの広告からはそういった雰囲気が漂ってきます。


しかし、煙草が嫌いな人からすれば、嫌なのは「匂い」
なんですよね、きっと。
少なくとも自分の周りの煙草が嫌いな人間はそう言っています。


煙草の煙は「臭い」んです。嫌いな人にとっては異臭です。
それを、全歩行喫煙者及び、公共の場で煙草を吸う人全員
にどうにか理解してもらえたらなぁ、とか思うこの頃です。


というのは今日渋谷に行ったら歩行喫煙禁止の場所で歩行喫煙者の「臭い」排気を思いっきり吸って頭痛くなったからなんですが・・・。