理想ターン

重心高さを無視した時の理想的なターン軌道を描いてみました。
つまり、内輪のグリップ=外輪のグリップで、ターンの入りから終わりまでずっと同じ力がタイヤにかかるはず。
重心も、車軸に乗ってるものとしています。


前に測った、自分のマウスの慣性モーメントを使用して計算しました。
慣性モーメントは7.25E-5[kg・m^2]らしい。概算すると、小さすぎる気もするけど、こんなもんなのかな?


ターン軌道はこんな感じ。
開始地点、グリップ、速度を同じにして、
速度1500[mm/s] 摩擦係数2.0 の時
90度、45度、135度、180度の比較




こんな感じ。
135度は良いとして、45度ターンがものすごくキツい。
90度はものすごく楽。
やっぱり、慣性モーメントは重要らしい。


ちなみに、慣性モーメントを1/4にすると同じ条件でこんな感じ。
多分、慣性モーメント1/4は達成できる(されている)と思う。
もっと小さいかも。下手したら1/10とか?




45度ターンで物を言うのは慣性モーメントらしい。
そして相変わらずWindows側のソフトはHSP・・・
いい加減抜けだしたい、けど便利・・・。