はんだごて新調

かれこれ6年ほど、gootの20Wはんだごて(1000円くらいの)
を使い続けていたのですが、こて先のぐらつきが酷くなったのと、
熱容量が足りない場面が増えたのとで、新調しました。



色々な所で評判のよさそうなPX-238です。(3780円也)
(買おう、と決めた次の日に出た週アスで紹介されてたのには運命を感じました。)


マイクロマウスのセンサ回路をはんだ付けしてみました。
まず、はんだの流れた跡、固まった雰囲気が全然違います。
今まではフラックスでテカテカしていたのが、はんだの輝きに変わった感じです。(芋やツノでなく)高級な感じに。


70Wというハイパワーのおかげでスルーホールの裏までしっかりはんだが流れてくれるのも嬉しい点です。


それから、フラックスの煙が全然出ません。
今まではこて先が高温だったのかな?



一方、W数の少ない普通のはんだごてで練習ていたからこそ、今のこてになってもしっかりとはんだを載せられているという実感が沸きました。




全体的に見て、良い買い物だったと思います。

まだ、配線等はやっていないのでそこらへんの感想は後日に(?)