I2C EEPROMの実装

I2CEEPROMをマイクロマウスに実装しました。
昔SH2を載せていたボードに2個あったので1つ拝借。
マイクロチップの256kBitのもの。256bitでいいんですけど・・。


一発で動作OK.
I2Cバス用の良いプルアップ抵抗がなかったので10k2個並列で動かしたけど、なんとかなっているらしい。


手持ちの10kの抵抗、1608サイズだと思っていたけれど、
さっきノギスで測ってみたら1005サイズでした。
道理でユニバーサル基板に実装するのがキツいわけです。



センサのスレッショルドやら中央値やら制御の比例定数やらを書き換えるのに一々フラッシュ書き換えをするのはメンドクサイので
(ダウンロードに1分もかかるようになってしまったので)


明日はその辺りをいじりやすくするためのソフトを書こう。