ターン軌跡とかタイヤとか
先日、ターン軌跡は
「遠心力が低い軌跡ほど良い」
という記事を書いたけれど、求める走りによって最適な軌跡は変わるらしい。
最短走行の性能を追求する時は角加速度を高くして
柱ギリギリの軌跡を通らせたほうが高いパラメータで走るが、
オートスタートで走る場合は、角加速度を低くして
余裕を持たせたような軌跡の方が圧倒的に安定する。
タイヤも、
- シミズのタイヤは最短性能を追求する時
- アルファー技研のタイヤは探索やオートスタートの安定性を求める時
を、それぞれ得意とする様子。
最近は最短の速度ばかり追求していたので、先日のような記事を書いてしまった。
せっかくのオフシーズンなので、賢いマウスにしよう。
新作の設計もちまちまやってます。今年も枯れた技術で行こう。ソフトで勝負。