AS5040磁気エンコーダICの動作確認。

AS5040の動作を確認しました。
こんなに簡単に使えるなんて素晴らしい。
電源繋げば、あとは普通に使えます。


2か所GNDに引き落とさないと、2相出力が出ないという仕様に気付かず、10分くらい考え込んでしまいました。
オシロで2相の出力を確認した時は何もしなくても出た気がするんだけれど、何だったんだろう。
SHのMTUの位相計数モードで読んで、使える事を確認しました。
ただ、アブソリュート出力から2相信号を生成しているらしく、静止した状態で±3くらい激しく値が変化します。(誤差が積算されてカウント値一人歩き・・みたいな事はないです。)
D制御が必要となるような用途には使いづらいかも。


まだ制御に使う所までは行きついていないので、そこはまた今度。