2010年度 中部地区大会

マイクロマウス中部地区大会に参加しました。
結果は、
クラシック入賞ならず。
サーキット2位 でした。
中部地区大会は、相変わらずのレベルの高さでした。
参加台数も101台と多かったようで、たくさんの人と交流できて良かったです。


今年は、前日から名古屋に行き、試走会に参加しました。
東北の迷路(昨年の全日本決勝迷路らしい)とはかなり路面が違い、東北と同じパラメータでは滑りまくり。
東北:つるつる(粘着質なタイヤではグリップ大、滑る時はずるっと滑る)
中部:ざらざら(どんなタイヤでも東北迷路よりはグリップ小?、滑っても一気にずるっとは行かない)


試走会中に色々調整しましたが、どうにもならず、試走会は終了。
宿泊地で会議室を使わせてもらい、26時くらいまで調整しました。
壁切れを読むタイミングが壁が完全に切れた後になっていた所を、切れ始めで読むようにして、ターン開始位置を10mmくらい手前にし、より大周りなターンに変更。
不安定な走りをすると一気に破綻するようになりましたが、持ち込んでいた迷路ではそれなりに走るので、問題なしとしてそのまま臨みました。


迷路が公開された時は最短経路の難しさに半ば絶望しましたが、
なんとか8秒くらいで走り切ってくれました。よかった。


サーキットでは2位入賞したものの、1秒以上の差を付けられてしまいました。
新作は2輪なので、学生大会のサーキットでも勝ち目は無さそうです・・・。
最高速5[m/s]を試してみて、一応走りきったので良しとします。


活気があり、色々な刺激も受けとても有意義な大会でした。
大会の運営に携わった方々、お疲れ様でした。来年も多分参加させて頂くと思いますので、よろしくお願いします。