新作基板ミスだらけ

新作の基板がミスだらけです。


一番大きいのが、センサLEDの定電流回路に使うFETを変更した時のピン配置変更忘れ。
パターンカット×2+ジャンパ×2で修理できるはずなのに何故かできない。
パターンカット×2が事故で×3になっていたようです。
・・・というのに気が付いたのが、今日の10時20分。
既に5時間くらい頑張っていたので、時間的にも結構痛い損失でした。
さらに、本当に定電流駆動できているのかはまた別の問題だったり。


他にも、モータドライバにつながってる線が一本隣に行っていたり、モータドライバの内部プルダウンをアテにしてプルダウンなしにしていたら、CPU側端子の初期設定がJTAG用に内部プルアップされていてDutyMAXで回ったり、かなりのミスがありました。


一応、全部その近辺で完結する感じで修復できたので良しとします。


基板デバグと平行でホイールを作りました。
MODELAでt10mmのジュラコン板から切りだし。
旋盤で作ったようなものとは比較になりませんが、普通に使える物ができました。
ベアリングと合わせて組んでみたところ、するする回る上にブレも少ない。
もうミニッツのホイールには戻れなそうです。