バッテリ死亡

240mAhのバッテリパックの、セルのタブが根元からぽっきり行って死にました。
ちなみに、240mAhのセルは今まで合計3個あり、全部この死にかたをしています。


原因は間違いなく、
電源スイッチがついてない→電池抜き差しでON/OFF→テンションかかる→金属疲労でぽっきり
です。


とりあえず、もう240mAhのセルの在庫がない。
発注はしておいたけれど、多分待っていては間に合わないので、
明日フタバ産業あたりでハイペリオンG3の120mAhを2個買ってこよう。なかったら・・・適当なLiPoで。
容量のわりに重いけれど、今回のマウスには逆にうれしい。
5C充電もできるので、サイクル短くても間に合うし。


次からはタブの根元をどうにかして強化しとこう。


プログラムの方はAD変換ができて、いざPC側のソフトとの接続を書こうと思っていた所。
いいところで開発環境がどうにかなるのはいつもの事。