プログラミングって難しい。

迷路探索のプログラミングに入りました。
初めての迷路探索だというのにオリジナルな感じのアルゴリズムで行きます。


直線をとにかくまっすぐ走るようなアルゴリズムなので、
見ていて気持ちの良い探索ができる・・・といいな。
と、思っています。


迷路探索なのでロジック満載な感じのプログラムを書いているのですが、
座標や方向情報が入り乱れるこのようなプログラムは自分の未熟さが露呈しますね。


特に、あちこちに同じ形の塊があるのが・・。
迷路情報を1区画毎、北南東西で持っていて、自分の向きと対応して情報を読み書きするので、
switchの中に4個caseがあるというパターンがそこらへんに転がっています。
上手なプログラムを書く人はこういう所をどうやって書くんだろう?