増幅回路を変更。

昨日の問題に対する対策は、「増幅率を落とす」
で行きました。


BASICマウスの回路をそのままお借りしているので
現在は(十分に高い周波数なら)11倍の増幅率ですが、
これの100kΩを2個並列にして、6倍に落としました。


(10kΩのほうをいじってしまうとフィルタとしてよろしくない感じになりそうだったので、100kのほうをいじりました。)


結果は良い感じです。
全然反応してくれてなかった前センサがちゃんと反応してくれるので、
壁の前で減速しながら止まる事ができました。
3.3Vを超える事もなくなった雰囲気なので、がんがんプログラムを書いて行きたいと思います。


あ、でもセンサの値を読むタイミングの調整がまだ甘いかも。



今は、学校に入れないらしくサークルも休みなので
とりあえず迷路を作っています。


100円ショップで12*60*450の木の板を見つけたので、これを使います。
本物の壁は5cmですが、自分のマウスは5cmでも6cmでも変わらないので加工せず、色だけ付けて使用することに。
床面は同じく100円ショップで見つけたPPシート。
400*570mmなので、2枚使って4*3区画の迷路を作りますよ。